RSS | ATOM | SEARCH
お一人様ロングライド

 

先日、平日であったにも関わらず急遽休みを取れたので、一人でブルベを走ろうと思い立った出来事のこと。

 

距離は、翌日から仕事があるため1日で完結できる200劼澄

 

どのコースにしようかと迷った結果、昨年の春の中部200劼鯀んだ。

 

というのも、思えばワタシのブルベはここから立ち止まっているのだ。

 

確かに昨年の秋に1000劼縫船礇譽鵐犬靴燭韻鼻⊆分の中ではここからなのである。

 

コースは、こんな感じ。

 

 

スタート・ゴールは、瀬戸の「道の駅しなの」である。

 

本番さながら車で移動して朝6:00スタート。

 

直前にチェーンが落ちて数分遅れてしまったことは忘れることにした。

 

気温は9℃、、、ロング袖のインナーに半袖シャツ、膝上丈のレーパンにレッグウォーマー、ウィンドブレーカー、指切りグローブという格好だ。

 

ちょっと肌寒かったが気温が上昇することを見越してのことである。

 

まずはおなじみの戸越峠

 

おなじみとは言え、昨年の11月以来ロードバイクに跨っていないので久しぶりでもある。

 

前日、前々日にマウンテンにてジテツウをしたので200卅れるかも!?というチャレンジである。

 

藤岡飯野を越して、K11の矢作川沿いを上昇する。

 

満開の桜を朝日が照らす。

 

PC1 サークルK小渡・・・・この界隈でのコンビニはここしかないためローディ御用達のお店である。

 

34卉賄世韮丕辰覆鵑督舛靴い里世、この先コンビニがないからであろう。

 

昨年のキューシートにはサークルKと表記されているが現在はファミマとなっていた。

 

これからは「小渡K」ではなく「小渡ファミ」と呼ばれていくことであろう。

 

コーヒーと肉まん

 

ちなみにコンビニに設置されているポストは、ブルベでは「テーブル」と呼ばれている。

 

地面に置かなくてもよいため食べやすくてありがたいのだ。

 

1時間ほどの貯金をして再出発。

 

ソメイヨシノよりもピンク色が強い・・・ヤマザクラっていうのかな??

 

 

K11を進んで明智辺りからR363へ。

 

上りが続いて結構しんどい。

 

明智を左折して瀬戸しなのへ戻るコースが頭をよぎる。

 

現在、約50卉賄澄ΑΑ

 

「ここを左折すればお家に帰れる・・・全然乗っていなかったんだから、もういいんじゃない!?」

 

 

 

 悪魔の囁き!

 

 

 

やばい、完全にやばい。

 

本気で心が揺れる。

 

 

持参した骨伝導イヤホンで乗りのよい軽快な曲を聴くことにした。

さみしくなった時にと持参したイヤホンが功を奏す。

 

悪魔の囁きに何とか打ち勝って岩村へと進む。

 

岩村の城下町

 

岩村と言えば、大河ドラマの女城主・井伊直虎を連想してしまう。

 

お餅で有名なかんから屋さん・・・・今回は時間の関係上、残念ながらスルー。

 

所々でお雛さんを飾っていた

 

 

岩村を通過してR363を中津川方面へと進む。

 

この道は初めて走るのだが、とにかく遠くまで見通せる上りが1直線に進んでいる。

 

おかげで心が容易にへし折られるのだ。

 

自販機を見つけて休憩。

メッツのライチ味!最高においしい!!

 

老眼が入ってくると遠視の乱視となるため近くの物に焦点が合わない。

 

とはいえ、こういう道に限っては遠くを見てはならないのだ。

 

なるべく遠くを見ない作戦で何とか昇りきった。

左に行くと根ノ上高原

 

ここを真っ直ぐに進んで下る。

 

上りとは反対に曲がりくねった下りでスピードがのらない。

 

右カーブを曲がると右側にでっかい動物が!

 

 

うわっ!びっくり!!

通り過ぎてから振りかえった写真である。

 

逃げない・・・・

 

ちょっと近づいてみる・・・・

 

逃げない・・・・

 

人間慣れしてる??

 

 

飼いニホンカモシカ

 

 

中津川まで下って木曽川

 

 

のんびりとした道を通って苗木城跡へ進む

 

 

 

北恵那鉄道遺構郡

 

 

ドライブインひだ路

 

ここは一昨年、こでさんがけんちゃん料理を食べて腹を下した曰くつきのお店。

(お店が悪いんじゃなくて、鶏肉をしっかり火を通さなかったのが原因と思われる)

 

11:30頃でお腹も減ってきていたので寄り道をする

 

きつねそば

 

 

PC2 ローソン道の駅花街道付知 105.5キロ地点

手巻き寿司を補給して、12:45くらいに出発。

 

ここのクローズ時間が13:04なので貯金がほとんどなくなってきていた。

 

R256の中津川のアップダウンをヨロヨロ、ヘロヘロとなんとかこなし、付知峡を通過。

 

R256の万賀を左折して白川街道を進む。

 

ここからは待ちに待った下り基調。

 

クォーレふれあいの里

 

途中休憩を1回はさんで軽快に進む。

 

左折してR41に合流してからペースダウンを余儀なくされる。

 

道が悪いし車が多い(+_+)

 

PC3 ローソン美濃加茂森山店 163.7キロ地点

この時、15:30頃だったので、自分としてはまあまあ良いペースで来れていた。

 

木曽川を渡る橋から見える桜がきれいだった

 

 

 

春日井の都市緑化センター

 

ここまで来ると、ああ帰ってきた〜という安堵感が増す。

 

でも、まだ油断できない。

 

これから内津峠と定光寺の激坂が待ち受けているのだ。

 

土岐川沿いを定光寺方面へ

 

桜の向こう側が無人駅の定光寺駅・・・ここを右折して城嶺橋を渡る

 

桜がきれいだ

 

橋から土岐川の風景

 

橋で一旦停まって、激坂に向けて気合を入れ直す。

 

ガーミンの標高図では矢印の通り、ほんのわずかなアップにしか表示されないが実際は傾斜がキツイのだ。

 

だんだんと激坂になっていく

 

距離こそ短いものの、サラ脚でも上りたくない坂だ。

 

それが200匐瓩走ってからというのは酷というものであろう。

 

停まる勢いで昇りきって、定光寺公園の桜を眺める

 

 

その後もとどめの坂をクリヤして、17:52に瀬戸しなのに到着。

 

11時間52分でゴール!!

 

獲得標高が約2880mなんで、なかなかの上りだ。

 

ちょっと自信にはなったけど、こんなんじゃ300キロ以上は無理だ。

 

もっと乗り込みたい。

 

 

 

author:t-morioka, category:-, 11:21
comments(12), trackbacks(0), - -
Comment
おひさしぶり!
11月以来なのに,獲得標高2900の200kmをさらりと走ってのけるとは! さすが!
リキ, 2018/03/31 9:20 PM
>リキさん、おはようございます!

木曜日だったのでリキさんをお誘いしようかなと思ったのですが、急だったので無理だろうと自重しました。
モリゾー, 2018/04/01 5:17 AM
お待ちしてました!
久々な上、急遽これだけ走ってしまうなんて驚愕です。
自分なんて、向かい風で心バキバキになってしまうので(__)
ペペ, 2018/04/01 11:09 PM
お久しぶりです!
懐かしい景色の数々w
私もロングライドを全然してません(汗)
リハビリがてら、またご一緒お願いします (゚∀゚) 
the_32o, 2018/04/02 8:10 AM
>ペペさん、おはようございます!

音楽がなければ容易に帰還していたことでしょう(笑)
軟弱者です!
モリゾー, 2018/04/02 9:28 AM
>320さん、おはようございます!

昨年、320さんもこのコースを走っていましたね。
ぜひ、行きましょう!お願いします(^^)/
モリゾー, 2018/04/02 9:29 AM
あけましておm…

久々に楽しく乗れたみたいね!
因みに「小渡マ」です(*´Д`*)
こー, 2018/04/03 7:42 AM
>こーさん、こんにちは!

昨年以来ご無沙汰しております。近くて遠い、、、、(笑)

小渡ファミです♪(´ε` )
モリゾー, 2018/04/03 1:24 PM
冷たいのー
mako@, 2018/04/03 10:35 PM
>mako@さん、こんにちは!

平日!

お仕事中だと思って気を使ったの!
モリゾー, 2018/04/04 2:20 PM
おかえりなさい。

いつの間にか復活していてびっくり。
まるは, 2018/04/07 2:28 PM
>まるはさん、ただいま!

「休憩と復活は突然に」

映画のタイトルみたい(#^.^#)

モリゾー, 2018/04/07 4:12 PM









Trackback
url: http://moriblog.mfctorii.com/trackback/1267557