RSS | ATOM | SEARCH
1円玉日和り

 

 

台風22号が過ぎ去って天気が回復しました。

 

昨日は、雲ひとつない晴天で車の運転中は車内が暑いほどでしたね。

 

神経痛を患って、杖を頼りにしながら鍼灸に来られる86歳になるご婦人がいます。

 

「先生、今日は1円玉日和りですね〜」

 

「えっ!その1円玉日和りって何ですか?」

 

「雲ひとつない、いいお天気のときに、もうこれ以上くずれないということで1円玉日和りって言うんですよ。私が通っているデイサービスで流行っているんです」

 

 

なるほどー!上手いこと例えるものだなと感心しました。

 

そして、ご婦人のお話しが続きます。

 

 

「そのデイサービスにはね、もうかれこれ12年通っているんですけどね、102歳になるお元気な方がいて、とても励みになるんです。私もまだまだ頑張らなきゃな〜って、思うんですよ。だって、その102歳の方からすれば私なんて、まだまだ若造ですもんね〜」

 

 

 

なんと!!

 

86歳になっても、まだご自分のことを若造呼ばわりなさるなんて!!

 

アラフィフになって「自分もたいがい、いい歳になってきたなー」と思っていたことを振り返ると、まだヒヨっ子にすぎないんだなと新鮮な気持ちになりました。

 

86歳のご婦人のお話しが感慨深かったため記事にさせていただきました。

 

いつもとは風潮が違う内容になって、なんかすみません。

 

「モーツァルトな走りで」風と勝手に思っています・・・あ、リキさんのことバカにしてませんからね(笑)。

 

空気が乾燥してきて風邪が流行り出しています。

 

お互い気を付けて、年の瀬に向かって頑張っていきましょうね。

 

 

 

 

 

 

author:t-morioka, category:-, 12:00
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
モリゾ−さん、こんばんは!

浜松から新野峠まで年間20回は走られるお方に時々お会いするんですが、なんと御年75歳。

お会いする度、元気をいただいてます。

ワタクシは、まだまだガキです。( *´艸`)
チャップリン, 2017/11/03 1:12 AM
>チャップリンさん、こんばんは!

75歳で新野峠は、すごいですね〜(^^)

まだまだロード乗れるんだって、励みになりますよね!

チャップリンさんは、若いです。もともと。
モリゾー, 2017/11/03 7:38 PM









Trackback
url: http://moriblog.mfctorii.com/trackback/1267545