RSS | ATOM | SEARCH
ライトマニア

 

「夜間走行が多いブルベ愛好家には、ライトマニアが多い」という法則がある。

 

確かにワタシもご多分に漏れず、既にたくさんのライトを所有しているにも関わらず、ついつい新しいライトに目がいってしまう。

 

まぶしいくらいに明るくて、軽くて、照射時間が長くて、充電もしやすくて、防水仕様で、できるだけお値段もお安いライトという条件を満たすライトというものは、なかなか無いものなのだ。

 

今現在は、メインライトに「キャットアイのボルト800」というライトに落ち着いていた。

 

これは、明るくて軽くて防水なんだけど、照射時間がハイ(約2時間)、ミドル(約3.5時間)、ロー(約8時間)と短めなのが気になっていたところ。

 

そんな折、青い箱が宅配されてきた・・・Te-Richと書いてある。

 

 

 

開封の儀

 

 

取り出してみると、右からバッテリーを自転車に取り付けるベルクロ、左にいってバッテリー本体、ヘルメットにマウントするベルト、バッテリー充電コード、右上にいってリアライトが付属、ライトマウント、ライト本体

 

ヘルメットライトとしても使用ができる!!

 

これはヘルメットライトが何らかの事情で故障したときには重宝しそうだ。

 

 

 

バッテリーをとりあえずトップチューブ下にベルクロで配置してみた。

 

この専用バッテリー自体を充電しながら走ることも可能であるし、モバイルバッテリーでも使用が可能である。

 

試しにモバイルバッテリーで点灯してみたところ、ちゃんと照らすことができた。

 

ガーミンと同時に充電しながら走ることができそうだ。

 

 

ライト本体を現在ボルト800のマウントの下側に配置してみた。

 

 

このライト本体は、ビックリするほど小さい!!

 

写真左のサイコンより少し大きいくらいで、右側のチューブの箱と比べてみると、その小ささが分かっていただけるかと思う。

ヘッドライトの重さは150g、バッテリーも150g、マウントは30gくらい。

 

キャットアイのボルト800は、140gなので若干軽いと言える(マウントも同じく30gくらい)。

 

バッテリーぶんが重くなるが、バッテリーは自転車本体に取り付けるのでハンドル周りが軽くなった方が走りは楽になるはずだ。

 

 

 

 

肝心の明るさであるが・・・・

 

 

 

これが800ルーメンのボルト800。

 

真っ暗闇が結構明るく照らされて、道路状況もよく見えるので重宝したという実績がある。

 

 

 

 

そして、こちらがTe-Richだ。

 

1200ルーメン!

 

ボルト800と比べると照射範囲が広いのでもっと角度を下に向けないとならないであろう。

 

照射範囲が広いぶん、1200ルーメンの方が明るく感じた。

 

そして、点灯時間であるがメーカー曰く、「ハイ(4時間)、ミドル(8時間)、ロー(12時間とのこと。

 

ハイモードで比較してみるとボルトの2倍の長さになる。ローモードだとボルトが8時間に対して12時間と長い。

 

防水性能は、どちらも同じくらいなので多少の雨なら大丈夫である。

 

明るくて、軽くて、照射時間が長い、充電もやりやすくて防水仕様となってくると、あとはお値段だ。

 

ボルト800がアマゾンだと現在11400円に対して、このライトは何と3200円!!

 

耐久性がどうなのかは今後使っていかないと何とも言えないのだが夜間走行が楽しみになってきた(^.^)

 

 

author:t-morioka, category:-, 09:28
comments(10), trackbacks(0), - -
Comment
使わんと宝の持ち腐れだよねw
mako, 2017/08/18 11:10 AM
>makoさん、こんにちは!


ムムム(+_+)、、、、所有欲、予備のため、コレクション、何かの折に、、、、
モリゾー, 2017/08/18 1:59 PM
そのライト、すでに実戦投入済みです。
気をつけないと光害になります。
INA55, 2017/08/18 10:18 PM
>INA55さん、おはようございます!

そうなの?早く教えてよ〜!

耐久性はどうですか?
モリゾー, 2017/08/19 5:27 AM
これが3,200円とは (゚∀゚)
接続がUSBってのがいいですね!
予備に買おうかなw
the_32o, 2017/08/19 11:42 AM
>the_32oさん、こんにちは!

USBだからモバイルが使えるのが嬉しいですよね〜。
オススメだよ(^ ^)
モリゾー, 2017/08/19 5:26 PM
それを使ってブルべに参加してくださいね。

緊急時には電話一本にて

全国どこにでもサルベージにお伺いします(笑)
まるは, 2017/08/20 9:40 AM
>まるはさん、こんにちは!

マジですか!!

あてにさせていただきます(笑)
モリゾー, 2017/08/20 2:41 PM
このブログを見て、同じライトを自分も購入してさっき届きました!
10/21のBRM600kmで使用してみます。楽しみです。

1000km、参加されたんですね!
DNFは残念ですが、ブログの続きを楽しみにしてます♪
N, 2017/10/12 11:44 AM
>Nさん、こんにちは!

ランタイム図ってから使ってくださいね。

一晩もつかどうか試してません!!

600頑張って!!
モリゾー, 2017/10/12 2:05 PM









Trackback
url: http://moriblog.mfctorii.com/trackback/1267532