RSS | ATOM | SEARCH
久々のジテツウ敢行

 

先日、富士ヒルクライムが開催されたようだ。

 

いろいろなサイトで「目標とするブロンズが取れた」だとか、「もう少しでゴールドだったのに・・・」みたいな記事を読んでいるとムクムクと自転車熱が高まってくるのを感じた。

 

「ヒルクライムをある程度速くなって、山岳ブルベを走れるようになりたい」というのが自分の目標だからだ。

 

というわけで、久しぶりのジテツウをしてみた。

 

(庄内川)

 

 

(地蔵川・・・鯉が少なくなった?)

 

暑くなる季節だが、まずはジテツウの回数から増やしていこうと思う。

 

 

 

ところで、最近小学生に流行りの「うんこ漢字ドリル」なるものをご存じであろうか?

 

「日本一楽しい漢字ドリル」が謳い文句だ。

 

 

先日、ARさんから愚息にプレゼントとして、いただいた!ありがとうございます!!

 

 

なんでも、「全例文でうんこの使用に成功」したという画期的なドリルである!!!

 

 

もちろん、新学習指導要領にも対応してくれているので、親としても安心のドリルとなっている。

 

待ちきれなくて、子供に渡すよりも先に見てみると・・・・

 

こんな例文が掲載されている↓

 

 

「一回一回のうんこを誠実に積み重ねてきた」

 

なるほど〜、何事も積み重ねは大切だと子供に教えるには格好の教材となっている!

 

「あやまりながらうんこをするから、せい(   )意が伝わらないんだ」

 

なるほど〜、隣に答えが書いてあるから書けちゃうんだけど、「誠意」という単語を勉強させようという例文なんだな!

 

「一人前のうんこができるよう、せい(   )心誠意努力します」

 

なるほど〜、何事にも手を抜かずに頑張ることの大切さか〜・・・いいね!

 

 

 

他にも・・・

 

 

 

 

こんな斬新なうんこ例文だらけで子供心を鷲づかみにすること間違いなしのドリルだ。

 

ただし、男の子に限るのかな??

 

小学生までは、圧倒的に男子はアホですからね(#^.^#)

 

自分も通ってきた道ですので・・・・

 

 

author:t-morioka, category:-, 13:39
comments(14), trackbacks(0), - -
Comment
うんこ漢字ドリルテレビで良く出てるね〜男はいくつになってもアホだからなぁ・・w

日曜日、山岳ブルベ行ってきたよー何故か過去最速タイムで認定だった(;^_^A
mako@, 2017/06/13 2:59 PM
うんこガマンして真夜中の
さん(  )岳を登るよ
INA55, 2017/06/13 3:32 PM
>マコさん、こんにちは!

日曜日の山岳ブルベ?土日でなくって?どこの何かな?

漢字ドリルテレビで出るんだー。知らなかったです!
モリゾー, 2017/06/13 4:29 PM
>INA55さん、こんにちは!

小学生向けで作ってください・・・
モリゾー, 2017/06/13 4:31 PM
こんばんは!

ウチは息子と娘が既にうんこドリルにて学習中です。
ですが、文章とイラストばかりで漢字の方は…(-"-;)
ペペ, 2017/06/13 11:07 PM
>ぺぺさん、おはようございます!

おっ、既に導入済みでしたか!
文書とイラストに気を取られているうちに漢字にも興味が、、、、になるといいですね(^ ^)
モリゾー, 2017/06/14 5:59 AM
モリゾーさん、おはようございます。
昨日は初めてお目にかかれてとても嬉しかったです^ ^
子どもの頃はうんこだとか、ち◯ことか言うだけで大笑いしたものです。
表向きは大人になりましたけど、男っていつまでたっても子どもですけどね(^^;)
KOU, 2017/06/17 9:43 AM
NHKブラタモリ、名古屋やってますね!
N, 2017/06/17 7:58 PM
>KOUさん、こんにちは!

偶然でビックリしましたが、こちらこそ嬉しかったです!やっと、、、ですね(^ ^)

子どもの頃のことは、忘れてしまいました。昔のことなので(笑)ただ、うちの子は確実に笑っております。
モリゾー, 2017/06/20 6:47 PM
>Nさん、こんばんは!

AKBよりブラタモリの名古屋訪問の方が視聴率が高かったみたいですね(^.^)
モリゾー, 2017/06/20 6:50 PM
超〜お久しぶりです
どーも♪スーパーhiroちゃんで〜す♪(o^ー')b
自転車もブログも、ずーっと離れてましたが、そろそろ復活しようかと動き出しました、富士ヒルも行って来ましたよ…応援でね(笑)
みなさんのブログを見て回るのも久しぶりですが、うんこドリルに 私の心は鷲掴みされました(笑)このセンス、私の路線にドンピシャです♪
あと 尺屈の記事、可愛いお姉さんが気になって仕方なく、記事内容が頭に入って来ませんでした(笑)
今度紹介してくださいね( ̄▽ ̄)b
スーパーhiroちゃん, 2017/06/25 9:07 AM
>hiroちゃん、こんにちは!

超お久しぶりですね(^ ^)
復活おめでとうございます!!

名古屋に帰ってこられたのでしょうか?またよろしくお願い致しますね〜!
モリゾー, 2017/06/25 9:42 AM
まだ東京にいますよ♪( ̄▽ ̄)
以前の超〜ブラックな部署から、ホワイトクリーンな部署に異動となり、余生を楽しんでおります(笑)
同じ会社とは思えない待遇の良さに感動しております( ̄∀ ̄)b

スーパーhiroちゃん, 2017/06/25 12:39 PM
>hiroちゃん、こんにちは!

へぇ〜、そんなこともあるんですね!人徳ですよ(^.^)
モリゾー, 2017/06/27 11:09 AM









Trackback
url: http://moriblog.mfctorii.com/trackback/1267528