RSS | ATOM | SEARCH
トルクが掛けられない場合のストレッチ

こんな症状にお勧めのストレッチを紹介します。

 

やり方は単純なのですが、「こういうときにはこれ」というのがなかなか判別がつかないと思いますので自転車乗りの方々は、ご参考にしてください。

 

「ペダルを踏むと膝が痛んで全く踏ん張りがきかない、トルクが掛けられない状態。

 

踏み込むと痛みが出て、力が入らない状態。ダンシングは身体を支えられなくてほとんどできない状態」

 

力が入らないのは、これ以上力を入れると痛みが出るからと脳が判断をして勝手に抑制をかけるからなんです。

 

よく階段の上り降りで膝がガクッと抜けたようになるという人がいますが、それも膝痛持ちのかたに特有の症状です。

 

 

 

で、お勧めのストレッチですが、ズバリ腿の前側のストレッチです。

 

時間は5分×数セット。

 

実施したその場でトルクがかけられるようになるはずです。

 

それでも痛みは完全に消えませんから、何度もお願いしたいです。

 

 

身体が固い人向け↓

 

 

ちょっと余裕がある人向け↓

 

 

柔らかい人や女性向けバージョン↓

 

足首はこんな感じです。

 

 

さらに余裕のある人は、踵をお尻の坐骨の下にもってきてから同じように上半身を後ろに倒してください。

 

腿の前側の外側がよりストレッチされると思います。

 

このやり方は難しいのですが、より効果的です。

 

分からない場合は、コメなどでご質問くださいね!!

 

 

 

 

author:t-morioka, category:-, 11:25
comments(14), trackbacks(0), - -
Comment
モリゾ−さん、こんち!

なんとタイムリ−。(´▽`*)
先月30日新野峠までライド?(?_?)「どこだ?」
行き先もわからずついていくと?長野県の県境って。
案の定膝に!!!

こまった!(*´Д`)
体はそんなにも固くないはずだが、真似してストレッチ。・・・・あかん!足裏がイテテテッ。

5日SHOROsの皆様をお誘いした坂馬鹿サイクリングのあともストレッチ。・・・・やっぱりつった!

本日は回復走?のはずがあっちの坂やこっちの坂を引っ張りまわされ???作手道の駅。(-_-メ)

ストレッチする前に。・・・・・・つった!

来週は御前崎に行くんだが大丈夫か?(?_?)
チャップリン, 2017/05/07 4:50 PM
膝痛対策ありがとう
膝は温めたら快方に向かったよ
でもいまだに曲がんないのでストレッチは無理です
INA55, 2017/05/07 9:07 PM
>チャップリンさん、こんばんは!

確か暴走会の時は、ハムストの症状だったので今回もそれでは?
とすると、この記事のストレッチよりもハムストのストレッチがお勧めですが、両方やってください(^ ^)
足裏がつる場合は立位からがお勧めです。写真にしてみますね。
モリゾー, 2017/05/08 1:27 AM
>INAさん、こんばんは!

イナさんの場合は典型的なハムストの症状です。

これじゃないですよ。腿の裏側をアホほど伸ばせば大丈夫です!
モリゾー, 2017/05/08 1:30 AM
モリゾーさん おはようございます。
さっそくストレッチ方法の投稿ありがとございますm(_ _)m
私は身体がかたいので、1番目のをしつこくやってみます。それにしても 脳 が勝手に抑制してるんですね。衝動買いの時は抑制してくれないんですよね〜(^^;
のび〜, 2017/05/08 8:36 AM
>のび〜さん、こんばんは!

疲労性による過剰な筋収縮が原因なので関節自体に問題はないことがほとんどです(心配であれば受診してくださいね)。だから、自転車に乗っても大丈夫ですよ。ただ、痛いので楽しくないと思いますが。

衝動買いだけでなく悩んだ末の買い物であっても結局抑制が効かないんですよね〜、激しく同感です(笑)

モリゾー, 2017/05/08 8:02 PM
コンバンワー!
突然ですみませんが、
お尻のほっぺの骨の出っ張り(右側)が痛いのですが、
椅子に座ってたり、自転車漕いでると痛くなりますよ¥(//∇//)¥
アドバイスお願いいたしますよm(__)m
(真面目)
MaSa, 2017/05/14 8:06 PM
>Masaさん、ご無沙汰です!

いつからですか?何かきっかけがありましたか?
あと、座ってすぐに痛みだします?
モリゾー, 2017/05/15 9:56 AM
こんにちは。
綺麗なおね〜さんのセクシーポーズに
血圧が急上昇しましたよ。
ローラー漕いで静めてきますわ。
ハンガーノックン, 2017/05/16 6:17 PM
>ハンガーノックンさん、おはようございます!

ローラー漕ぎ過ぎないようにしてください。速くなり過ぎるので(笑)
モリゾー, 2017/05/17 6:47 AM
お久しぶりです!
只今 うめき声と共に やってますよ〜!;^_^A
おばさん, 2017/05/19 9:23 PM
先週に続き今週も練習ライド後に痛みが出なくなりました♪
教わったストレッチを続けてアドバイス通りスクワットも控えたのがよかったようです。

今回の件で痛みはいずれ取れるコトが分かったので、また痛くなるまでアゲれます\(^o^)/
そしたらまたお邪魔するので、その時はよろしくお願いします♪
ダイズ, 2017/05/20 11:54 AM
>おねえさま、こんにちは!

返信が遅れてすみません!

やってくださっているのですね、ありがとうございます(^.^)

強度は、痛気持ちいい程度で構いませんが、時間を眺めにじっくりとお願いしますね。
モリゾー, 2017/05/23 1:24 PM
>ダイズさん、こんにちは!

返信が遅れてすみません!

ご報告ありがとうございます。スクワットは、ぼちぼち再開していってくださいね。

こわがらずにどんどん負荷をかけていってください。僕のぶんまで(笑)
モリゾー, 2017/05/23 1:26 PM









Trackback
url: http://moriblog.mfctorii.com/trackback/1267525