RSS | ATOM | SEARCH
訃報

 

昨夜となる3月18日(土)のこと。

 

ブルベの日程でも見てみようかなと思い立ち、オダックスジャパンのトップページにいきました。

 

すると・・・・突然、以下のような記事が目に飛び込んできました。

 

 

 

 

「訃報: 稲垣会長が亡くなられました

 3月15日 6時15分頃、NZ1200に参加されていた日本人参加者のうち、稲垣会長が事故で亡くなられました。

オダックスジャパンのみならずブルベ界に対する多大な貢献への感謝とともに、哀悼の意を捧げます。

詳細な情報は不明ですが、入ってきている情報によると走行中にトラックに追突され、稲垣さんはその場で亡くなったことが確認されたそうです。なお、同走していた英国人参加者は当初死亡と報告しましたが,意識が戻り,会話できる状態とのことです。(2017/03/17 更新)」

 

 

 

稲垣会長とは、直接の面識はないものの、同じブルベを走るものとして衝撃的な記事でした。

 

ニュージーランドの長距離ブルベの最中にトラックに追突されて即死・・・・

 

6:15ということは、眠気と戦って朝日が見えてホッとしている頃だったのだろうか、それともぐっすりと仮眠ができてすっきりと走り始めた頃だったのだろうか。

 

いずれにせよ、いきなり後ろからトラックがぶつかってきて自転車ごと跳ね飛ばされてしまった。

 

日本でもいつ起きてもおかしくない事故と言えなくもない。

 

どうやったら回避できるんだろうか。

 

このニュースがもっと大きく取り上げられて、車も自転車もお互いの安全意識がより一層高まって、こんな悲しい事故が二度と生じないようにと切に願います。

 

謹んで、ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

author:t-morioka, category:-, 20:41
comments(4), trackbacks(0), - -
Comment
おはようございます
寝たい時には寝て、腹減った時は食べて
お互いに無理をしないように気をつけて自転車に乗りましょう
INA55, 2017/03/20 7:04 AM
私自身、加齢による長距離BRMへの参加を
今後、見直そうかと思っているところでした。
ほんと他人事じゃありません。
お互い気をつけましょうね。

ハンガーノックン, 2017/03/20 12:19 PM
>INA55さん、こんばんは!

確かに!

ただ、気をつけていても避けられないのは、運としか言いようがないのですかね〜(◞‸◟)
モリゾー, 2017/03/20 9:12 PM
>ハンガーノックンさん、おはようございます!

ハンガーさんの場合、体力的な衰えは全くないと思うのですが、長距離になればなるほどリスクが高まるのも事実ですよね。
事故の状況が気になります。

モリゾー, 2017/03/21 6:22 AM









Trackback
url: http://moriblog.mfctorii.com/trackback/1267520