RSS | ATOM | SEARCH
ダイエット中の空腹感をまぎらわす裏ワザ


お昼御飯がラーメンのときはお腹がすぐに空いてくる。そのくせカロリーは高いからダイエット中のワタシには難敵!


(かけそばに見えますが少しのびたラーメンです)


ラーメン:450キロカロリー(とんこつとかチャーシューとかだともっとカロリーが多くなる)
マーボナス:90キロカロリー
ご飯:240キロカロリー(さすがに無しにはできなかった)
杏仁豆腐:80キロカロリー(人にあげたので実際は食べていない)

合計860キロカロリー(760)



ラーメンに限らず麺類は噛めないので腹もちがいまいち。

そんな空腹時を乗り切るために皆さんは、どうしていますか?

おすすめのテクニックがありますのでご紹介します。

それは、「暖かい飲み物を飲む」です。

寒いところに長い時間いたりなど体温が下がると空腹感が増す

この原理が正確には分からないのですが寒いと脂肪を身にまとって身体を守ろうとする反応なのかな?と勝手に考えています(なので冬のほうが太りやすい)。

もしくは食事誘発性熱産生(ご飯を食べると消化のために内臓が働いて体温が上昇する。辛いものを食べていないのに汗をかくことがあるのは、そのため)という反応を導いて体温を上げようとする身体の防御反応なのかな?とも考えてます。

いずれにせよ暖かい飲み物を飲めば空腹感はまぎれます。

さらに、甘いものが好きな方に耳より情報をもう一つ!


それはシュガースティック1本くらいなら暖かい飲み物に入れてもOKということ。


シュガースティックは、3〜6gくらい。

砂糖は1グラムで3.8キロカロリー。意外とカロリーは高くないのです。

これはタリーズでもらったやつで3グラム。11.4キロカロリーですね。




これをコーヒーに入れて飲むと血糖値がすばやく上がって空腹感がなくなる!




もちろん飲みすぎは禁物ですぞ。

10時と3時のタイミングや夕食が遅くなる場合は18時などにどうぞ^^




author:t-morioka, category:-, 21:40
comments(4), trackbacks(0), - -
Comment
少し伸びたラーメンが少し悲しいですねw

これ、無意識にやってます^^;
仕事中夕方過ぎると小腹が空きます。
そんな時、暖かい砂糖入りコーヒーやココアなんか飲むと空腹が紛れますね(^_^)

なるほど〜♪
と〜ちゃん, 2012/11/16 7:44 AM
>と〜ちゃんさん、おはようございます。

ラーメン・・・少しだけ忙しかったもので。食べられるだけありがたいです。

「暖かい飲み物作戦」を無意識に実践されていたのですね、すごい!
砂糖は入れすぎないでくださいね(ティースプーンだと軽く一杯で5グラムです)。
モリゾー, 2012/11/16 8:39 AM
杏仁豆腐やごはん、ラーメンで糖や炭水化物過多で、全然バランス悪すぎますが?

アタマ悪すぎですよwww


これでは太らない方がおかしい, 2017/05/18 10:16 PM
すみません<(_ _)>
モリゾー, 2017/05/23 1:22 PM









Trackback
url: http://moriblog.mfctorii.com/trackback/1266906